中国発のAIエージェント「Manus」が話題

ManusAI
manus:マヌスに任せろ
Manusは、思考と行動を繋ぐ汎用AIエージェントです。考えるだけでなく、結果を提供します。Manusは、仕事や生活のさまざまなタスクに秀でており、あなたが休んでいる間にすべてを完了させます。

AISmileyからの記事を拝見しました。🔻画像をクリックしてね。

ManusAIは、完全自律型AIエージェント「Manus」を発表しました。OpenAIの「deep research」よりも高性能であると注目されています。
中国のAIスタートタップManusAIは、3月5日(現地時間)、AIエージェント「Manus(マヌス)」を発表しました。
完全自律型のAIエージェントで、単に提案や回答を提供するだけでなく、自律的な思考により精度の高いタスク成果物を提供します。
仕事や生活のさまざまなタスクに秀でており、例えば、旅行の計画、株式市場の分析、名刺や脚本の作成、音源の文字起こしと要約などに活用できます。
AIの問題解決能力を測るベンチマークテスト「GAIA 」では、最高記録(SOTA)のパフォーマンスを達成。
3段階ある難易度レベルのすべての問題おいて、OpenAIの「deep research」の記録を上回りました。
「Manus」は現在、招待コードを取得したユーザーのみが利用できる「クローズドβ版」として提供中です。 by AISmiley

AI総合研究所さんの記事をみました。 🔻画像をクリックしてみてくださいネ。

Manusとは
Manus(マヌス)は、中国のスタートアップ企業「Monica」が2025年3月5日に発表した汎用AIエージェントです。
通常のチャットボット型AIが単に対話で情報を提供するのに対し、Manusはユーザーの指示に基づき自律的に行動し、具体的な成果物を提供することができます。
開発企業のMonicaは2022年に肖洪(Xiao Hong)氏によって設立されました。肖洪氏は華中科技大学を2015年に卒業した連続起業家であり、以前にもAIプラグインサービスで100万人以上のユーザーを獲得する実績があります。
共同創業者のYichao “Peak” Ji氏を中心とする技術チームが開発を担当しています。発表後、SNS上では「中国産AIショックの再来」と評されるほどの反響を呼び、DeepSeek R1の登場時に匹敵する衝撃を与えました。 by AI総合研究所
